SSブログ

祇園祭に行ってきた。蟷螂山かっこえぇ~♪ [つれづれ]

関西にいるのもあと何年か…ってノリになってきたので、祇園祭に行ってみた。
昨日16日は宵山。宵々山には34万人もの人手があったそうなので、
「夜はやめよう!」と、昼間に山や鉾を見学に行くことにした。
阪急電車にゆられて四条烏丸の交差点に出たら人ヒトひと。
とりあえず四条通りより南のほうに行く。

京都は暑いといいますが、じつは雲っていたこともあり、気温はさほど高くなく、
大阪とおなじくらいだったと思います。しかし湿度が!!!
瞬く間に背中は汗だくです。とりあえず鶏鉾をみつつ、ビールを探します。
ガソリン補給が終わって、色々な山を通りつつ、船鉾にたどり着きました。
本当に船の形をしてて螺鈿の細工のきれいな鉾です。中にも入れるようですが、
物凄い行列で断念。
この北側あたりにあゆの塩焼きを出している屋台があるという情報を得ていたので、
早速探索です。しかしあっとゆうまに発見ヽ(゚∀゚)ノ
あゆ旨いです♪ビールと鮎最高♪とご機嫌。
しかしカメラは持参したものの、携帯での撮影を忘れる私。デジカメ買おうかなorz

更に新町通りを北上していくと、道の脇のおうちで、さまざまな屏風やお琴、鎧などが
展示されています。山鉾はもちろんだけど、こういうのを保存するだけでも大変だろうし、
なにより戦争で焼けなかったのが本当に良かったねと…。

さらに新風館をひやかし、ウロウロしていたら、駅を通りすぎてしまい、
蟷螂山のところに出ました。
すごいですこの山。上にかまきりが乗っているんです!!かっこぇぇぇぇ
ちょうちんの文様もかまきり。すごく可愛いww
手ぬぐいなどを保存会?の方がたが販売しているんですが、ぜひこの文様のを作って~!
と思わずにいられませんでした(^_^;)
うちわやTシャツを販売してるところもありましたが、蟷螂山のあったらカッコよ過ぎます。
返す返すも、携帯で撮影できなかったのが悔やまれます(涙)

再び四条通にでると、夕方の6時近くになっていました。人も増え始め、ビールを飲んだら
そろそろ帰ろうか~と言って、駅に向かって歩き出すとどこからとも無く人の波が!!!!
あっという間に物凄い人が現れました。気がつけば歩行者天国だし(早く気づけ)
そのまま駅に入れず、長刀鉾まで流され、お囃子を眺めつつ抜け道に抜け、
ようやく帰途につけました。その日は50万人以上の人出があったようです。

夜行かなくて良かったぁぁぁ(←心の叫び)

でもお祭りはいいですね。楽しかったです。

夫の携帯より画像を拝借♪
かまきり、見えますかね。テレビで巡行見たら、かまきり動いてたよ!!
すげー!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

riccio

おはようございます!
祇園祭いいなぁ。
毎年行きたい!と思いつつ、人出の多さと暑さを想像して迷ってるうちに終わっちゃった~みたいな感じです。
蟷螂山ってすごく気になる!是非一目見てみたいもんです。
お疲れさまでした。
by riccio (2005-07-18 09:50) 

謎のお局

こんにちは!
もう来年は関西にいるかいないか…って感じなので思いきって
行ってみました!
いきなり人が溢れ出して、何かのドッキリかと思いました(笑)
by 謎のお局 (2005-07-18 22:15) 

riccio

あ!画像がある!
えー!このかまきりのデザインすごい!モダン~。
上に乗ってるのもアトラクションぽいし、‘かっこええ’!
ほんとうこのかまきり文様でTシャツとか手ぬぐいとか作ってほしいですね。
(来年引っ越されるんですか?)
by riccio (2005-07-18 22:34) 

Tobermory

かまきり、萌えー。
by Tobermory (2005-07-18 23:38) 

謎のお局

>riccioさん
まさか祇園祭に「かまきり」が出てくるとは思いませんよね(笑)
かまきりの紋、ほんとにいい感じですよねぇ。グッズ欲しいくらいです。
うちは転勤があるんで、つぎはどこへやら…って感じですよ。

>Tobermoryさん
まさに「萌え~」ですww
子供達が指差してかまきりだ~!!と喜んでいました。
そして大人達は「うぉ!すっげ!!!」とカメラを向ける…w
by 謎のお局 (2005-07-19 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。