SSブログ
減量作戦? ブログトップ
前の5件 | -

ビルダーのおじさんの言うことにゃ [減量作戦?]

地味な加賀まり子先生の診断の結果、やっぱり溶連菌感染症に
なっておりました局でございます…。
アス○ラス製薬に勤めている知人曰く、今年は溶連菌が流行している
とのことですので、皆さんもお気をつけ下さい…(^_^;)



最近、ジムでボディビルをしてるオジサンと知り合いになった。
私の行くジムでは、わりとマッチョ男性の割合が多いのだが、この
おじさんは推定年齢63歳(あくまで推定)しかし見事にビルドアップされた
すばらしいぼでぇの持ち主であります。
たまたまマシンが壊れていたとき、おじさんが「こうやって直すんや~!」と
直してくれたので、ご挨拶するようになったのですが、ストレッチや
筋トレの効果的なやり方なぞを、マッチョおじさん連が教えてくれたり
するようになった。
「あんたは真面目にやっとるなぁ~」と、意気込みだけは誉めていただくw
もしやマッチョ連に見こまれたのか(爆)

そのおじさんが「膝が固いなぁ~、庇ってやっとるやろ。」と、ストレッチ前に
このマシン、というか器具を使って脚のうらをのばせ!と教えてくれた
やり方で、最近ふくらはぎ、膝裏、太もも裏を伸ばしているのだが、
すごくキツくて筋肉痛になるかと思いきや、物凄く脚が軽いのだ。
むくみとかを感じなくなった。
すごいよマッチョマン。
有難うビルダー!


しかし一回隣でストレッチやってただけなのに、ばれてしまうとは
よほど昔痛めた膝を庇い庇いやっていたのだろうか…たしかに膝浮いてたけど。
「ゆっくり伸ばしていかんと、怪我するからなぁ~」と言われました。
ううむ、頑張って柔らかくなろうと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

表情筋を鍛える?体操をしてみよう。 [減量作戦?]

ジムに行き始めてあっという間に8ヶ月が経過…
効果については…聞かんといてください(爆)
体脂肪は4パーセント強下がり、太ももや腹直筋には、それなりの
引き締まりを感じていますが、体重はなかなか5年前くらいには
戻りませんww
今の運動量と食事量ではこれが限界か?もう少し有酸素運動を
増やさないとダメなのか。でも膝が悪いので、あまり無理は…
と思い、インストラクター嬢に相談。
「…そんなに食べてないですねぇ。運動もメニューこなしてるし。
…あ、もしかしてお酒飲みますか?
はい
あーそれですわ
…減量不可能。
「やめろなんてよー言いませんわ私達もww」インストラクター嬢は
笑いますが、これは重要な問題ですよ。

最近は筋トレに目覚め、風呂前に鏡の前でポーズを取る始末。
「切れてる切れてる~~!」と言われてみたいものです。
ついにプロテインなど購入。どこへ行く自分。


それよりも続けている唯一の体操?顔面体操ですが、歳をとると
だれでも顔の筋肉が垂れてきますよね。以前歳上のかたで、ものすごい
小顔で引き締まってる人に教えていただいたのですが、
「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と、顔全体を動かしていくのです。
しかし、普通の発音のように顔を動かしません。
あ、で口を縦に開き、眉を上げます。え、でそのまま舌を思いきり出します。
い、では口を横には決して開かず、顎をい~っと前に出し、首の筋を伸ばします。
う、ではくちびるを梅干に、眉を寄せます。お、ではあ、のときよりも
細めの縦びらきで眉をよせます。

つまり人前では決して見せられないほど、顔の筋肉を動かしまくるのです。
このとき、余計な皺が寄らないよう、注意しつつ、筋肉を緩めたり伸ばしたり
するんだそうで…
結構ハードです。5セットやったらかなり顔が疲れます。
しかし教えてくれた彼女のように、たるみのないほっぺを目指して
鋭意努力中です(^_^;)どうなる?!

 


旭ポンズで寒天を食べてみよう。 [減量作戦?]

寒天ダイエットのブームで、どこの店も寒天が品薄ですが、
成城石井で粉寒天を発見したので、さっそく豆乳寒天にしてみました。
ポンズで食べるといいとのことで、早速ポンズスタンバイOK。

大阪と言えば旭ポンズ!と、知人に勧められて以来はまっている我が家。
やしきたかじんもお勧めという触れ込みのポン酢です。

たしかにおいしいです。あまり酸っぱ過ぎるのは嫌いなんですが、
程よく酸っぱく、すだちやゆずがきいています。
豆乳は調整豆乳を使ったので、寒天自体は仄かに甘味があるのでちょうどいいかな?

しかしこれだけでダイエットするのはなかなか大変そう(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バイオメトリクスってやせるのかな [減量作戦?]

今日、ジムでバイオメトリクスという減量プログラムの説明を聞いた。
週に2~3回、4週間。インストラクターとマンツーマンで指導を受けて、
食事制限もあるというもの。
トレーニング自体はハードではないし、実際トレーニングしていると、イントラさんと
マンツーマンでやっている人も良く見かける。まあ、ジムでのプログラムは
問題ないと思うのだけど、やっぱり食事だよ…。

レトルトのセットもあるというけど、一人暮しじゃないしな(;´Д`)
レシピ集を渡されて、そのとおりに作るらしいんだけど、それって結構めんどくさそう??
まあ、ダンナはあっさりした食事が好きなので、文句は言わないだろう。
間食はしないでもいいけど、問題は酒よね~~~~
正直断酒できる自身…ないorz
過去に断酒したのは、手術後の一月だけだし。まあトレーニングでからだの基礎を作れば、
酒の分も燃やせるようになるんだろうか?
ちょっと恥ずかしくてそれは聞けなかったよ…

さぁて残る問題は費用ですよww
52,500円か。結構大きいよ。ちゃんとやらないとかなりもったいない金額。
良く考えないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動量(かろうじて)>コーヒー牛乳 [減量作戦?]

ジムに行き始めて一月経ちました。
毎日行っている訳ではないから、実際に運動してるのは半分以下なんですが。
むにゅっとした腹の肉の下に、なにやら固さが見られるように…。
これって腹筋って奴ですかい???みるのは15年ぶりくらいですが(爆)
どうも気後れしていたのですが、そろそろ太極拳とかに出てみようかなーと計画中です。

今日は一月記念に、瓶のコーヒー牛乳を飲みました。クロレラ牛乳は恐くてかえません。

甘くておいしいです。瓶は多少リニューアルして開けやすくなってますが、中身は
昔と変わらないように思います。マックスコーヒーとどっこいの甘さかもしれません。

が。裏を見るとひと瓶97キロカロリー。
ほー。あっしが30分近くエアロバイクをこがないと、このコーヒー牛乳は消費できんのかorz
地道な努力も、些細な誘惑で台無しww
まあそんなこと言ってたら、毎日ビールなんて飲めませんね。
どーも世の中は無駄無駄の積み重ねでできているらしい。私だけだってorz


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 減量作戦? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。