SSブログ

合唱もしばらく無理ね [つれづれ]

去年はコロナで第九ひろしまも、熊本で参加しようと思っていたメサイアコンサートも
熊本の第九もみんな中止に。まあ歌うことで飛沫が会話の何倍も飛ぶそうなので
感染予防のためには仕方ないことではあるけど、やっぱり残念。
だけど、参加者の年齢高いもんなぁ。
みんなにワクチンがいきわたってから、注射済みの証明書か何かを添付して申し込み、
とかになるのかなぁ。熱心すぎて無理やり参加する人とかいそうだし(;^ω^)
高齢者の方から順に打って行って、基礎疾患のない一般市民が打てるのはいつごろになるんだろう
多分今年の秋から冬だな。練習には間に合わなさそうだ。

去年の第九ひろしまは、サンプラザホールから無観客で広響の演奏と
ソリストとエリザベト音大の学生さんたち中心の少数の合唱団で配信が行われた。
それを見て歓喜の歌とコーダの部分を歌った映像を視聴者から集めて編集した動画が
後日配信&放送となった。
そういう参加のしかたもあると思うが、どうもそういう気分ではなかったので
今回は見送り。10年目の参加はならなかった。
またいつか、会場で全員で歌える日が来ることを願うばかりです。


で、何気に配信を見ながら一緒に歌っていたところ
膝の上に載っていた猫に腕をつかまれ、激しくネコキックされました…

なんで…?下手やったん????

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりに。大きくなりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。