SSブログ

『チーズケーキ・フォルマ帝塚山』のエストニアを食す。 [チーズケーキ命]

前にも書いたことのあるチーズケーキ専門店・フォルマの「エストニア」と言う種類の
チーズケーキを食べました。
なんでも「総量の半分にも及ぶクリームチーズを牛乳で煮込んだ、カスタードクリーム風の
濃厚な味わいが特徴です」とのこと。
見た目はレアチーズケーキです。チーズ部分がほんのりクリーム色で柔らかそう…。

カットすると、下はビスケット台ではなく柔らかいスポンジ。その上にこってりとした
本当に「クリームチーズ!!」という感じのケーキ部分がのってます。
味はマジウマです。本当にマジうまいです。
濃厚なクリームチーズですが、酸味は強くなく、確かにカスタードクリーム風の味わいです。
舌触りはこってりしていますが、味は甘すぎずしつこすぎず、絶妙な感じですよヽ(゚∀゚)ノ

ただ冷してさっさと食べないと、暖かい室内でゆっくり食べたりしたら、かなーり柔らかく
なってしまいます。冷たい、やや固さを持った状態で食べる方が美味しいんじゃないかと
個人的には思いました。
し、しかし本気でうまいです。
オッケ~ィ、美味フゥゥゥゥ~~~!!!!!と踊りたくなりますよ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

Tobermory

ほほう、うまそうですねー。子供の頃、チーズケーキは焼いたのもレアのも苦手だったのですが、最近食べられるようになりました。おとといまでいた大阪の夏の暑い盛りにこれを冷やして食べたらおいしいでしょうねー・・・・・・・・・・ところで、アレはどうなったんですか?
by Tobermory (2005-07-30 19:07) 

謎のお局

おお、あの蒸し暑い時に大阪にいらしたとは…。
おつかれさまでございます。ちゃんと週4日、マッチョ目指して
筋トレ励んでおりますよ。結果は…アレ??????
by 謎のお局 (2005-07-31 17:54) 

watersprite_izumi

フォルマのは美味しいですよね☆ 何でも好きです。
昨日、京都でレアチーズをいただいたのですが、オススメするほど感動しませんでしたw 京都でしたら北山マールブランシュのが好きでございます。
また、大阪本町にある、ユダヤのチーズケーキは大好物でございます。
場所が…(汗 地名確認しておきます。
by watersprite_izumi (2005-07-31 22:13) 

謎のお局

>watersprite_izumiさま
ここはひとつ、京都に遠征に行かないと…
京都って千年の都!ってイメージですけど、おいしそうな
ケーキ屋さんや、可愛いカフェなんかも多いですよね。
ゆっくり探索して見たいのですが、いっつも人が沢山ですもんねー。

大阪本町、ユダヤのチーズケーキ…早速検索してみようと思います♪
by 謎のお局 (2005-07-31 23:22) 

watersprite_izumi

ユダヤチーズケーキ、思い出しました。
グリア・ガースン
大阪市中央区平野町4ー6ー9
本町よりも淀屋橋からの方が近いかも。
間口の小さいお店ですのでお見落としなく。
他のケーキもくすぐられますよw
マールブランシュは大阪でも百貨店に入っていますので、京都まで行かずともお味チェックできます。ネタ枯れした時にでも思い出してくださいませ☆
by watersprite_izumi (2005-08-01 13:35) 

謎のお局

お店の詳しい場所、ありがとうございます!!!!
マールブランシュというお店は大阪にもあるんですか。
なんか行く気まんまんになってまいりました(笑)
by 謎のお局 (2005-08-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。