SSブログ

大絵巻展・京都国立博物館 [つれづれ]

鳥獣戯画の本物が展示されると言うことで、前々から行ってみたかった
大絵巻展(京都国立博物館)に行ってまいりました。
京阪七条駅についたあたりからなんか嫌な予感はしてたのですがww
おじさんおばさんの群れで激混みです。
駅から博物館へ向かう途中の本屋さんで、前売り券を購入。
200円ばかり安くなります。

しかし現地へついた私に、警備員のおじさんの声が聞こえました。
「ただいま入場していただくのに、外で50分待ちとなります!」
え?そそ外で??

入り口の前にはすでに長蛇の列!
さほど暑くはありませんでしたがいい天気だったため、博物館の傘が
貸し出され、テントも建っていましたが、それをはみ出した列の方が
はるかに長い状態で、ホントに外で50分待ちました(爆)

(日傘、帽子、あるいは両方の使用をオススメいたします。
水分補給もお忘れなく…)

そしてようやく中に入ったら更に列。もうどこでも並ぶしかない!状態です。
展示を一番前で見ようとしなければ、そうは並びませんが、やっぱり
見たい!と思うものには並ばなければ…そして行列の平均年齢も高いので、
進むスピードは遅いと(笑)
目玉の源氏物語絵巻と鳥獣戯画の部屋に入るのには、20分ばかり並びました。
でも私の行った時には源氏は『東屋』だけの展示。
物足りなさを感じつつ、メインエベント。
鳥獣戯画キタ━━(゚∀゚)━━!!
いや本当に↑みたいな興奮でした。
レプリカは見たことあるのですが、ほんものは初めてです。
ビバ戯画!!!
甲巻すべてが展示されているわけではなかったのですが、かえるをばっちり堪能。
猫をみつけたねずみが、ウサギの後に隠れているのが可愛い。
一回見終わって、また後ろの方から覗きに戻りました。

しかし全部並んでみていたら、一日がかりです。
やっぱり「これとこれはじっくり見たい」と、ある程度目標を絞って、
後のものはざっと見る、という形になってしまいました。
でもかなり疲れました…orz
結局、ショップで図録と葉書、戯画ボールペンを買い、博物館を出ました。
ショップには他にも扇子やストラップ、Tシャツなどの戯画グッズがありました。

 

帰りに高槻の猫喫茶に寄ってみようと思ったのですが断念し、ぶらぶら
四条河原町まで歩いて電車に乗りました。しかし足を使った一日だった…


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

riccio

わ~♡行かれたんですね。いいなぁ。
私もホンモノめっちゃ見たいです!
でも行けなさそうなので、鳥獣戯画柄のスルットKANSAIだけ買いました。
やっぱり人多かったんですねー。
by riccio (2006-05-27 17:46) 

謎のお局

人多かったです!でも平日なのでまだましな方だと警備員さんが
言っていたので、休日はきっとすごいんでしょうね~!
帰りに阪急梅田駅の広告とか置いてあるラックに、大絵巻展の
ポスカを発見しました!鳥獣戯画の絵柄でしたよー。もちろんもらって
まいりました(笑)
by 謎のお局 (2006-05-28 23:32) 

朝のソナタ

お久しぶりです。
私もゴールデンウィークに京都に行ってきました。
大絵巻展ってGW中もやっていたんですかね?
私も鳥獣戯画見たかったな。
京都国立博物館には行きませんでしたが、
国立京都近代美術館に行ってきました。
それではまた。
by 朝のソナタ (2006-05-29 01:12) 

たらこ太郎7

ビバ戯画!いい響きです。思わず声に出しちゃいませんでしたか?
歴史ってテレビや本の世界のようですが、実際じかに見ることで(触れないが・・・)長い年月を体で感じることができますね!
by たらこ太郎7 (2006-05-29 19:34) 

謎のお局

>朝のソナタさん
お久しぶりです!niceまでぽちっとありがとうございます。
GWは京都に旅行されてたんですね!
4/22から6/4まで開催されてるようなのですが、連休中だったら
どんなに並んだのだろうと思うと恐ろしいものが・・・・(汗)
京都は行くと楽しいですが、常に人が多くてびっくりします。
国立京都近代美術館て行ったことがないです…どこにあるんだろう?!



>たらこ太郎7さん
まさにビバです(笑)niceまでぽちっとありがとうございます。
あの場で叫んでいたら、係員さんに連行されていたかも?!
保存状態もそれぞれでしたが、長い年月を経てきたものなのに
綺麗に色が残っているものも多く、活き活きとした描写力にも
感動します!


…夕べ酒がはいった状態で書きこんだらなんか妙なものになっておりました…
書きなおしてみたり(汗)(汗)(汗)
失礼いたしました!
by 謎のお局 (2006-06-01 00:26) 

riccio

トラバさせていただきました♪
by riccio (2006-06-02 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。