SSブログ

阪堺電気軌道のりつくし。 [鉄子の部屋]

乗り鉄強化月間です(笑)

朝11:40ごろ天王寺駅前を出発、とりあえず住吉鳥居まで。
阪堺電鉄上町線は路面を走っていたかと思えば、家の隙間を縫うように
専用軌道を走ったり、景色がめまぐるしく回って面白いです。
お屋敷~~って感じの大きい家があったと思ったら、線路端で
洗濯物干しているおばちゃんがいたりw

住吉の停留所で上町線と阪堺線が交差しているんですが、停留所が
いくつあんねん!!って感じです(笑)
行き先ごとにホームが違うのでどこへ行くんだ??って状態
住吉鳥居で下車、住吉大社でお参りして、おみくじを引くも
『凶』
…そ、そうですかorz
住吉から再び乗車、住吉公園まで一駅。運転手さんに「いいんですか??」
と不審がられる…住吉鳥居の駅から歩いて2分くらいだもんなw
しかし前線乗り尽くしのため、住吉公園で下車、公園散策の後住吉鳥居まで歩き、
再び阪堺線に乗り堺市へ向かいます。
大和川を渡ったあたりに、ありえないくらいサボテンが伸びている
家があったのですが、無くなってました…がーん。

堺市に入ると再び路面を走ります。周りに刃物のお店が沢山見えたりします。
鉄砲とか刃物とかの街だったんですもんねぇ。
寺地町で下車。お昼です。
停留所から見える『銀シャリ屋ゲコ亭』のでかでかとペンキで書かれた文字。
ご飯が美味しいとうわさでは聞いてたので興味津々でしたが、前来た時は
休みだったんです。
ご飯はふっくらつやつや系で確かにすっごく美味しいです!
おかずはセルフで。

再び乗車、浜寺公園へ。しかしこのあたりで激寒になってまいりました。
南海浜寺公園の駅舎を写真にとって、チン電に即引き返しました
南海の駅舎はレトロでいい感じです。昔の夏の保養地だったとかで、
公園もとても広くて松波が美しいです。

再び堺市街へ引き返し、御陵前で下車。ちょっと寄り道してチン電もなかを。
1個135円です。

さらに寺地町方面へ歩き、堺銘菓『くるみ餅』を買いにかん袋へ。
中で氷くるみ(くるみもちにカキ氷がかかっている)を食べ、家用を買いました。
 

家用にはタッパー入りもあるのですが、記念に壷入りを。

再び寺地町から大阪市内へ向けて乗車、我孫子道で降り、車庫をウォッチング。
写真とって怪しい人丸出しです。保育園が近くにあるのでさらに危険人物っぽい


ここから恵比寿町へ向かいますが、途中でちらっと通天閣が見えてきます。
東粉浜を過ぎると、バリバリ大阪の下町!って感じの風景です。


恵比寿町で降りて、フェスティバルゲートでも冷やかして来ようかと思ったのですが
あまりに寒くて断念。再び住吉へ引き返し、住吉公園(まで歩いたw)から上町線に。
姫松(いわゆる帝塚山おハイソゾーン)で下車、フォルマでケーキを。
いい加減食べすぎだと思うんですが三種盛り。イチゴのケーキ美味しかったです。

最後に姫松から天王寺駅前まで乗車。4:50で本日の活動終了。
一日乗車券600円、かなりお得でした。

この電車、昭和5年製ですって~!窓枠が木だったり、レトロ感がたまりません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

riccio

うわ~、私もバーチャル体験してるみたいで満喫できましたー。
楽しいですねぇ。
堺とかは行ったことが無いですが、あったかくなったら行ってみようと思ってるとこです。
by riccio (2007-03-18 09:54) 

謎のお局

なんか電車に乗ってばかりのこのごろです…。
子供ならともかく、いい年した女がわくわくしながら
最前部に陣取っている姿というのは、なんだかホラーのような
気がしなくも無いです。運転手さん怖がってたりして…(涙)
堺、仁徳天皇陵が見たいのですが、展望台とかは無いようなんです。
それが残念です。
by 謎のお局 (2007-03-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。