SSブログ

梅酒に挑戦 [酒は飲め飲め]

前からやってみたかった梅酒漬けこみ。
今年初めて挑戦してみました。

青梅が出始めたので、スーパーを回ってみたのですが
最初に行ったC店ではけっこう熟して黄色くなった梅しか
残っていませんでした。次に行ったS店はさらに傷だらけで
かびている実も(-_-;)
仕方なくちょっと遠いローカルスーパーに行ってみたら、やっと
青い梅を発見。
レシピどおりとりあえず一個ずつ綺麗に洗って、水に漬けて
あく抜きを6時間程度。
あく抜きはレシピによっては書かれていないものもあったのですが
とりあえずやっとけとw

その後一個ずつ竹串でヘタをとって、ペーパータオルで拭いていきます。
容器は洗った後よく乾かし、ホワイトリカーで拭いて消毒するとあり、
その通りふきふき…酒臭いですw

梅と氷砂糖を交互に入れて、ホワイトリカーをゆっくり注ぎいれました。
なんでもどばどば入れたら、お酒の質が落ちるとか??
そんな差が出るんだー。知らなかったです。
そのまま缶詰収納庫の隅っこで眠っている梅酒(TO BEw)
しばらくしたらゆするそうです。
飲めるようになるのは秋ごろでしょうか??
一体どうなるのかたのしみです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

小紅

仙台に行ってしまったのですね~。
新生活には慣れましたか?

梅酒は母親が作ってます。実家には20年以上前の梅酒までありますが、私には濃すぎて。
おいしい梅酒が出来ると良いですね。
by 小紅 (2007-06-07 20:26) 

ピースの後見人

おいしそうな梅ですねぇ。
我が家は下戸だらけなので一度作ると何年も梅酒が持ちますよ。
最後はお料理にも使います。
by ピースの後見人 (2007-06-07 20:48) 

謎のお局

>小紅さん
まだ街中探検に行けていなくて、ちょっとストレスがたまってます(笑)
でもやっぱり東北は涼しいですね~!関西とは違う感じです。

20年物の梅酒ってどんな味がするんでしょうか…
うちでは上手くできたとしても、すぐなくなっちゃいそうです(笑)
今年はまず腕試しといった感じで挑戦してみました。


>ピースの後見人さん
青い梅を探して、結局一時間近く歩きました(笑)
上手くつかるといいんですが…今日軽くゆすってみました。
沈んでいた梅の実が、ちょっと浮き上がって来たのですが、
ボトルのへこみのところに引っかかって真ん中あたりで行きどまって
いました。梅の実も食べられるんですよね。楽しみです!!
by 謎のお局 (2007-06-11 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。