SSブログ

嵐山で人にもまれてきた。 [つれづれ]

コテコテに紅葉狩りがしたくなり、嵐山に行くことにしました。
梅田駅から阪急電車に乗って、桂で乗り換え。しかし梅田から早くも
激混みです
桂駅で乗り換え、嵐山駅に向かう電車、いやホームや階段も人でいっぱいです。
だがしかし、埼京線ラッシュで鍛えた私には、こんな混み方は
へでもありません(あまり嬉しくないなぁ)

桂を出ると次の駅は「上桂」です。
旦那が「髪カツラ?!」といった瞬間、後にいたお爺さんが
ブッと吹くのが聞こえました。爺ちゃんゴメン。

阪急嵐山の駅を出ると、早くもエライ人ごみです。
とりあえずベタに渡月橋を目指さねばなりません。がっしがっし歩いて
桂川の河原に出ます。人でみっしりの渡月橋が見えます。
ベタに写真を撮ろうとカメラを構えると…電池切れですorz
電池を仕入れて戻ると、わんこたちのお散歩が(*^-^*)
その中にアヤシイ動きの、リードに繋がれた生物。
茶色のシャムっぽいカラーの猫ちゃんでしたΣ(・ω・ノ)ノ
岩に頭すりすりしながらダラダラと去っていきました(笑)

とりあえず橋を渡り写真を撮りつつ、天竜寺を目指しますが、だんだんと
人が溜まってきて、自分のペースで歩けないのでイライラします。
天竜寺にたどり着くまでに、ちょっとげんなりです。
さらに中もすごい人ですが、さすがにお庭は綺麗でした。
もう紅葉は終わりかけといった感じでした。

天竜寺から野宮神社に向かいます。もう人波に流されてしまえといった
雰囲気ですが、神社は意外と小さかったです。
なんか皇女様が潔斎をした場所というから、もっと煌びやかなのかと…
源氏物語とかから勝手に妄想してました。
でもお守り売ってた巫女さんが、とっても可愛かったです(オイ)

結構寒くて、トイレ待ちの列もすごく、なんか疲れてしまったので
結局大阪に帰ることにしてしまいましたが、とりあえず
「観光したぞ」という気分は満喫しました!

帰りに梅田のかっぱ横丁なる飲食店街でごはん。
メニューを持っているかっぱ君がいました。なかなかいい感じです。
アップ。
←阪神タイガースのシールが何故か貼ってありますw


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

ぱふ

紅葉狩りのお話なのに「髪カツラ」に激しく反応…
失礼ぶっこきました。。。

京都には数回しか行ったことないですけど、渡月橋とか
野宮神社とかはすごく印象に残ってる場所なので
うれしく読みました★
by ぱふ (2005-12-12 02:21) 

謎のお局

髪カツラがお心にヒットしていただけましたか(^_^;)
京都はもっと行きたいのですがいつ行っても人が沢山いますね…
冬にもチャレンジしてみたいと思います。
野宮神社のお姉さんまたいるかな…ヽ(゚∀゚)ノ
by 謎のお局 (2005-12-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。