SSブログ

そば二連発 [出雲国FOOD記]

蕎麦屋めぐりは楽しいです
まずは松江で有名なお蕎麦屋さん『八雲庵』
お城の北のほうにあり、周囲は小泉八雲旧居跡などの観光スポットが…。
八雲庵もその中に溶け込む武家屋敷を改装したお蕎麦屋さん。
庭に錦鯉がいたりして、ムードはとてもいい感じです
松江に知り合いが観光にきたらここに連れてく、というのもわかる感じです。

店内には所狭しと有名人、芸能人のサインが張ってあり、いかにも有名店
休みの日だったのでお客さんも沢山入っていました。

天ざるセット
TS380913.JPG
おそばのつゆは濃い目でちょっと辛めです。ゴマとねぎが入っていてちょっと変わったかんじ。
あと鴨のつけ汁もついていてこれがおいしい

ただてんぷらが…天ぷらが…

正直「ただのざるか割り子にしときゃよかった」って感じでしたね。
今度は暖かいおそばに挑戦してみたいです。


『旬菜』
街中からはちょっと離れたところにあるのですが、行ってみました。
乃木駅から線路をちょっと出雲のほうにたどっていくと、工業団地?というか
事務所街って感じのなかにお蕎麦屋さんが…。
見た目居酒屋っぽくてちょっとわかりづらいかも…?
お昼前だったので、お客さんは4~5人。
小さい椅子席は背の高い人や足の長い人はキツイかも。机の下にある荷物おきに
脚が引っかかってしまいます。

鴨つけそば
TS380914.JPG
おそばは固めの十割そば。
ツルッとした感じではないです。が、おいしい。
つけ汁につけず食べてみても満足。
鴨の入ったつけ汁もかなりおいしいです。肉も硬くないです。
最後に蕎麦湯で割って飲み干して大満足でした。

タグ:探検 松江
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白鳥が街中に!花粉症?黄砂? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。