SSブログ

ホーランエンヤって? [山陰探検隊]

明日から12年に一度のお祭り『ホーランエンヤ』が松江で行われます。
日本三大船神事ということらしいですが、船の上で歌舞伎装束の男性が舞い踊る
きらびやかなお祭りだそうです。
12年後にはみられないだろうから、見に行ってみようかなと思うんですが、
果たして見られるのでしょうか…すごい人出らしいです。
普段観光客の方も、それほどいっぺんに押し寄せることもない、のんびりした町ですが
かなり込み合いそうです。
双眼鏡を持って頑張って見に行こうと思います。雨降りませんように…




で、ポスターを見るたびにカブキロックスの氏神一番さんを思い出すのは
私だけではないはずだ…
タグ:松江
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ピースの後見人

ホーランエンヤ調べたら、歴史あるにぎやかなお祭りですね。
大阪の天神祭りは行ったことがあるのですが、ホーランエンヤは12年に1度だったのですね。そりゃ人出がすごいでしょう!
山陰はお神楽とかも盛んで伝統を大切にするところですね。
by ピースの後見人 (2009-05-17 08:06) 

謎のお局

>ピースの後見人さん
行ってきましたが、すごい人でした!
川沿いの旅館やお店、家の窓に人がぎっしり!!
橋や河川敷にもびっしり!!で、大変な賑わいでしたよ~。

by 謎のお局 (2009-05-18 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。