SSブログ

ホーランエンヤ・渡御祭を見に行った [山陰探検隊]

5月16日、12年に一回のお祭り『ホーランエンヤ』を見に行ってきました。
もう街中に着いたときには人が沢山!!
川沿いの道に着いたときには、もう河原を二重三重に人が取り巻いていて
なかなか見えない…[ふらふら]
写真[exclamation&question]
無理無理無理ーーーーーッとジョジョる私…。遠くからぱしゃっと。

CA3C0300.JPG
CA3C0304.JPG
でも人が船の動きに合わせて移動していくので、ちょっとずつ前に入れてもらって
なんとか船を見ることが出来ました。
のぼりで綺麗に飾られた船の先頭に、歌舞伎装束の男性が乗っていて
見栄を切ったりして勇ましく踊っています。後ろのほうにも女形?の男性が舞っていて
船が近づくと皆拍手です[ぴかぴか(新しい)]
のぼりがはたはたと風にはためいていていて、とても綺麗[わーい(嬉しい顔)]
沢山の人出でしたが、意外とマッタリと見学でき、のんびりとした街の雰囲気と
合っていたような気がします。
20日と24日にもまたお祭りが行われます。
それまで松江はちょっとにぎやかになりそうです。


で、これは松江駅前に新しく出来た銅像。
大きさは30センチくらいなんですが、ギャートルズの像[目]
新名所になるのか…はわかりませんが、やっぱり石のお金とマンモス肉もつけてほしかった[バッド(下向き矢印)]
CA3C0305.JPG
CA3C0306.JPG
タグ:探検 松江
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

そら

はじめまして
私も関東からホーランエンヤ見に行きましたよ。
1時間半くらい前に着いたのですが、すでに待っている人が結構いました。
とても綺麗で、迫力がありましたね♪
by そら (2009-05-19 23:09) 

謎のお局

>そらさん
こんにちは!はじめまして。
やっぱり結構早い時間からみんな並んでいるんですね。
華やかで良かったですよね~。
12年に一度だと、そうそう見られないので、見に行って
良かったなーと思います。

by 謎のお局 (2009-05-20 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。