SSブログ

ビアトリクス・ポター展 [山陰探検隊]

島根県立美術館にて開催中(~4月12日)
ピーターラビットの作者として有名なポターの企画展が行われているので
いそいそといってきました。
原画だけでなく、パネルを使った子供が喜びそうなコーナーなどもあって楽しい雰囲気[かわいい]
ピーターのシリーズだけでなく、ポターのひととなりを紹介するコーナーや
かっていた小動物のスケッチ、絵手紙などが紹介されていたり、なかなか興味深かったです。
きのこ類の研究にも熱心だったようですが、そのことにはちょっと触れたくらいで、
きのこスケッチも数点だったのがちょっと寂しい[たらーっ(汗)]

しかし動物の絵の中でも、ねずみの絵の可愛らしさは群を抜いてると思うのですが。
あと、ヤマネのスケッチが展示されていたのですが、これがもう可愛くて可愛くて[ハートたち(複数ハート)]
くわーーっと口をあけてる姿が描かれていて、萌えー[揺れるハート]なのですが、
飼っていたヤマネが死んでしまった翌年に描かれたものということらしいので、
友達のいない少女が、可愛がっていたちいさなヤマネの姿を思い出しながら
描きとめたのかなーと思うとちょっと悲しいですね。


連日雨で寒いので、あまりお客さんは多くなかったですが、いつもはどの程度の入りなんでしょうか。
もう一度くらい行ってみようかなーと思います。



タグ:松江 探検
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

ピースの後見人

原画展に行かれたのですね。良いなぁ~。
ヤマネは可愛いですよね。
近くであれば行ってみたい展覧会です。
by ピースの後見人 (2010-03-25 20:23) 

謎のお局

>ピースの後見人さん
小規模なんですけど結構いい企画展やるんですよー。
ヤマネのスケッチは図録にも載っていて、思わず買ってしまいました。
他の美術館にも行くんですかねー。山陰だとどうしても動員も
限られちゃうのでもったいないです。
by 謎のお局 (2010-03-27 02:28) 

わかばぁ

ヤマネといえば、昔お局様にもらった
ヤマネのディスプレイクリーナー?を思い出すわ。
出番はないけど今もありますわよ♪
絵に関してはまったくの無知なので
どうでもいいとこに反応してしまいました^^;

by わかばぁ (2010-04-05 12:57) 

謎のお局

>わかばぁさん
あ、もしかしてあの某公太郎パクリ商品みたいなやつ?!
なーつーかーしーww
ヤマネ、本物は雪の中で眠くなったらその場で丸まって
寝ちゃうらしいですわよ…
きつねに食べられたりしないのかなw
by 謎のお局 (2010-04-05 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。