SSブログ

広島でICカード乗車券で電車に乗ろう [山陽さんよぅ(=゚ω゚)ノ]

広島の公共交通機関にはICカード乗車券が導入されてます[手(パー)]
自動改札じゃなかった松江の電車になれるとちょっとドキドキ…[たらーっ(汗)]

で、そういえば前に作ったSuicaあったなぁ、あれ使えるのかなぁ、と思って
色々検索してみたらJRならICOCAと相互利用できるとかなんとか。
でもバスやアストラムライン、路面電車では使えないっぽいです。
ということは普段JR乗らない自分にはあまり使えない感じ。

そのあたりの交通機関ではPASPYというシステムが採用されているので
それ作ろうかなーと思っていたのですが、それだとJRには乗れないっぽい[あせあせ(飛び散る汗)]

ICOCAならJRもバスもアストラムラインも一枚で乗れるらしいってことで
ICOCAを作ってきました[ぴかぴか(新しい)]

CA3C0720.JPG
しかし利用エリアを出るとこういうのってめんどくさいw
バスカードなんかも残り百数十円って感じで使いきれなかったものも何枚もあります[ふらふら]
いっそ一枚で日本全国乗れるようにならないかなー。無理だろうけどw
タグ:広島
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ピースの後見人

いまだに地元は駅員さんがいますのじゃ。自動改札は新幹線の乗り降りのさいだけですわ。日本全国一枚のカードでオッケーならとっても便利なので将来なると良いですねぇ~♪
by ピースの後見人 (2010-11-07 08:40) 

謎のお局

>ピースの後見人さん
松江のときは5時になったら駅員さん帰っちゃってました(笑)
切符は回収箱に入れるんですが、入れ忘れて持って帰っちゃったり…
何回かありました^_^;
by 謎のお局 (2010-11-08 22:29) 

わかばぁ

おひさしー

うちも最近ICOCA作ったよー。
時代の流れにかなり乗り遅れてたんで
使うとき未だにドキドキです^^;
電車だけじゃなくコンビにとかでも使えるから便利だね。


by わかばぁ (2010-11-13 20:38) 

謎のお局

>わかばぁさん
おひさーーー。
路面もICOCAで乗れるんだよね?何気に発展すごいw
コンビニとかではまだ使ったことがないんだよねぇ。
一回ぴってやってみたいよw

by 謎のお局 (2010-11-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。