SSブログ

芋煮会 [仙台食い倒れ道]

東北地方の秋の風物詩・芋煮会。
川原で鍋にいっぱいサトイモとかこんにゃくとかお肉とかを煮たりする行事ですが
他県出身の私はそんな行事に参加したことがありませんでした。
というか千葉にはそもそも芋煮会って行事がない(と、思う)

そういったら、じゃあ仙台の思い出に芋煮しよう!ということになり、
秋晴れの広瀬川の川原で芋煮会をしてきました。
IMG_1870.JPG

鍋の味付けは幹事が山形の人なので山形風しょうゆ味。
IMG_1888.JPG
仙台は味噌味らしく、隣でやってたグループは味噌入れてました。
川原にかまど?を作る作業もみんな手馴れていて、一人役立たずな自分…[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_1894.JPG
秋刀魚も焼いて秋のムードたっぷりです[るんるん]IMG_1895.JPG

川原のあちこちで「難民キャンプか[exclamation&question]」と思うくらいの煙があがり、人がわらわらと…
こっちの人は毎週のように芋煮会を開催するって、嘘じゃないんだ!と解りましたw

仙台の思い出を作ってくれたジム仲間の皆さんありがとう~~[わーい(嬉しい顔)]
タグ:仙台 探検
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ピースの後見人

河原に、ものすごく人がいますね!
芋煮会って楽しそうです♪
鍋が使い慣れてる感じですね。
芋はさといもですか?味付けや具材にもこだわりがあるのでしょうね。
とっても美味しそうじゃね。
by ピースの後見人 (2008-10-19 22:10) 

謎のお局

>ピースの後見人さん
この反対側にもさらに人が沢山いました。
これは芋煮会用の会場なのですが、普通の河原でも
あちこちでこんな光景が…
すごかったです(笑)

芋はサトイモです!仙台は味噌&豚肉、山形はしょうゆ&牛肉
らしく、たまにもめるらしいですよ。
〆はカレーを入れてうどんにしました!
by 謎のお局 (2008-10-20 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。