SSブログ

初めての夜ドライブ [おばちゃんの無謀な挑戦]

私は基本的に昼間の教習しか受けられないコースなんですが、
どうしても時間が取れない、ということで夜の時間に初めて教習を受けました。
今回は卒検の停車ポイントと、通過ポイントを何箇所か、説明を受けながら
めぐってきました。

初めて夜真っ暗になってからの路上ドライブ。
ライトをつけて、通行量の多い、割と明るい道路を走っていても、
自転車に乗って走ってる高校生にヒヤッとしたり。
制服が黒いので、「あっなにか動いてる!」と思ったとたん、自分のライトの
照らす範囲に自転車がとびこんできたりして驚きました。
反射材がちらっちらっと光っていると「ああ、自転車がいる」となんとなくわかるんですが…
あと以外と無灯火の自転車が多いのにも気が付きました。
充分に注意しないと…。

今回の教官は若い女性の教官。
指示がてきぱきとしていて、すごくわかりやすい。
夜も遅い時間なのに、ご飯を食べる暇がなかったらしく、お腹がすいたーと嘆いてましたw

交差点を右折しようとしたとき、正面から原付が物凄いスピードで走ってきて、
左のウィンカーを出していたので、減速はしていたのですが「うぉっぶつかるかもー[がく~(落胆した顔)]
と、ブレーキを踏んだら『スカっ[モバQ]』という感触[あせあせ(飛び散る汗)]
教官一瞬先に踏んでました(´・ω・`)

停車ポイントで他の教習生と交代。
頭の中に一生懸命市内の地図を思い浮かべてイメージトレーニングです。
途中駅前の交差点で、横断歩道を横切るときに、右手から男性がダッシュで走ってきてヒヤリ。
その子はちゃんと停止していたのでよかったですが、検定のときにこのルートに当たったら
ここは気をつけないと、とチェック。
付箋にメモして、地図にはっておきました。

月曜日には教習は終わり。あとは卒業検定を受けることに…。
ああ、縦列駐車怪しいっ[ふらふら]

タグ:免許
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ピースの後見人

もうちょっとですね
夜の道の練習になりましたね。合格を祈ってます!
by ピースの後見人 (2009-02-07 22:02) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
うわー!怖い!
凄くドキドキしながら拝読させていただきました!
夕方から夜にかけて、本当に怖いですね…!
夜の卒検は無いでしょうが、実際に道路に出たときのいい練習になったのですね。
縦列駐車頑張ってください…!
by skimble (2009-02-09 13:57) 

謎のお局

>ピースの後見人さん
いよいよ明日です~~(汗)
夜はやっぱり怖いですね。自転車に乗るときは
気をつけないと!って逆逆!!って思いながら乗ってました。

>scoskiさん
けっこう無灯火って多いんですよね…。
でも制服ってあんなに見えづらいんだーって驚きました。
これからは派手な服で自転車に乗らないと!!
って何か違いますね(笑)

by 謎のお局 (2009-02-09 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼちぼち教習日記教習終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。