SSブログ

とったど~~~! [おばちゃんの無謀な挑戦]

免許センターでの最後の学科試験に行ってきました。
朝教習所に集合して、送迎バスに乗り込みます。
「結果は連絡してください。合格した方だけ迎えに行きますので[わーい(嬉しい顔)]
とのことで、受からないと帰りのアシはないらしい(笑)

受付を済ませて受験会場に入ると、原付や二種の受験者も含めて40人くらい。
普通免許の人は20人ちょっとくらいかな??
席に着くと、結構緊張が高まってきました。
50分で100問、そのうち5問はイラスト問題で、各設問に3つの問いがあり、そのすべてに
正解しないとだめと言うもので、実質110問??

教習所での模擬試験では50問15分くらいで解いていたので、時間は余るだろうと踏んで
とりあえずガンガン解いていくことに。わりと深く考えずに答えていかないと、
そのあとが詰まってしまうので大変…。
問題の難易度はそう高くはなかったのですが、いかにも、といった感じで、
間違った答えがもっともらしく書いてあり、「ほ、ほんとにいいんだよね???」と、
回答するのに躊躇してしまった問題が5~6問くらいありました[あせあせ(飛び散る汗)]
あと、二輪の運転についての問題が1割弱含まれていました。
「二輪も結構出るよ」と聞いていたので、復習しておいてよかった~~。

時間が余ったので、見直しのあとでマークシートを綺麗に塗り塗り[ペン]

結果は15分くらいで出たのですが合格率は7割って感じでした。
さすがに自分の番号が出たときにはホッとしました。
いっしょの教習所から来た人たちもみんな合格でした[わーい(嬉しい顔)]
原付の合格率は2割くらいでビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは写真をとって、休憩のあとで合格者講習ということで事故についてのビデオを
みたり、統計を見たりして一時間半。
お金を払って免許を受け取ります。

写真…
半目じゃなかったしちゃんと撮れてたけどさぁ…[たらーっ(汗)]
ビックリしすぎた西川きよし師匠みたいに目ぇ見開いてるよ~~[ふらふら]
こ、これで三年のりきらねばっ[バッド(下向き矢印)]
帰りも送迎車で教習所まで送ってもらい、フロントでご挨拶して帰ってきました。
担当の教官もいたのでご挨拶…。
違反者講習とかでもうお会いしませんように[あせあせ(飛び散る汗)]


始めてから約一月。
久々に何か新しいことを始めて、楽しかったけど大変でした。
やっぱり、度胸と勢いのある若いうちに取っておいたほうがいいいかな??と思う反面、
ある程度年を取ってからのほうが、無茶はしないしいいかな?ってところもあるかも…
それぞれに良し悪しはあると思うんですが、頑張って安全運転していきたいと思います。



タグ:免許
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

とも@新潟

おおっ 免許取得おめでとうございます!
びっくりした西川きよし師匠・・・なんだか想像できますぞ(笑)

大阪や仙台市内等の都会にいる分は必要なくても、
いわゆる地方都市では、自分のアシとして車は必要になるもんね(涙)。
大型ショッピングセンターが、たいてい郊外にできている昨今・・・

相棒(くるま)はこれから選ぶのかな?
長く乗れるかわいいやつを選んでね。
by とも@新潟 (2009-02-13 06:49) 

謎のお局

>とも@新潟さん
ありがとー!
車はとりあえず今家にあるやつに乗ります。
来年車検切れるから買い換えるので、それまでにぼこぼこに(笑)
とりあえずサティへ行くのを目標にして頑張る!!!

なんか写真ねぇ…想像ついたかww

by 謎のお局 (2009-02-13 15:49) 

ぴーすけ君

おめでとうございます
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
早く行きたいところに、ドキドキせずに
たどり着けるようになるといいですね ♪
by ぴーすけ君 (2009-02-13 21:56) 

watersprite_izumi

おめでとうございます☆

私は日本で運転暦が結構長かったものの、アメリカでは全然2年ほど乗っておらず、結局こちらの教習所に入って取りました。やはり右側走行のアメリカで乗るのは怖かったです(汗
取得からほぼ一年経った今でも、焦るとハイビームとウィンドウォッシャーを間違えます(爆

お互いにセーフティドライブで無事に行きましょうね。
by watersprite_izumi (2009-02-14 02:38) 

ピースの後見人

おめでとうございます~♪
これからも安全運転でがんばってくだされ~。
良かった良かった~。
by ピースの後見人 (2009-02-16 07:39) 

謎のお局

>ぴーすけ君さん
ありがとうございます~(^^)
たどり着きたいところ…それはスーパーです(笑)
たどり着いてもパーキングが…どうも…(汗)(汗)(汗)

>watersprite_izumiさん
ありがとうございます~。
やっぱり右側走行だと全然違うんですか?
まったく想像ができません(汗)アメリカだと大胆な運転の人が
多そうなイメージが…?!

ウォッシャー液って不意に出るとなんか物凄い焦りませんかー^_^;

>ピースの後見人さん
ありがとうございます~♪
早速乗ってみましたが、後ろのガラスにはった初心者マークが
何度も落っこちるのが不穏な感じでした(笑)
マグネット式のを買いに行きます^_^;
by 謎のお局 (2009-02-16 14:25) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
免許、無事取得されたのですね!おめでとうございます~!
快適車ライフを是非満喫してください!
そうそう。学科試験って、意地悪な言葉の使い方の質問文なんですよね。(笑)
by skimble (2009-02-17 14:23) 

謎のお局

>scoskiさん
ありがとうございます!
とりあえずマグネット式初心者マークも補充したし
また週末にちょっと乗ってみようと思います。
学科試験、なんであんなにもっともらしい書き方なんでしょうか。
あれは騙されますよねー。
by 謎のお局 (2009-02-18 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こーの支配からのっ白鳥が街中に! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。