SSブログ

吾妻そば [出雲国FOOD記]

安来市にある庭園で有名な足立美術館のすぐ隣にあるお蕎麦屋さん。
暖かい月見そばを頼みました。
普通はおそばがつゆの中に入ってるものですが、さすが出雲蕎麦、釜揚げそばに
卵が入ってます。
蕎麦湯に好みの量のそばつゆを足していきます。
赤いのはもみじおろしじゃなくて赤い柚子胡椒です。これは珍しいかな?
ちょっと太めに切られた手打ちのお蕎麦は、しっかりした蕎麦らしい蕎麦というか
とても香りがよく美味しかったです。
CA3C0665.JPG
タグ:そば
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

ピースの後見人

美味しそうですね。赤い柚子胡椒は初めてみました。味は緑のとは辛みが少し違うのでしょうか。
足立美術館行ってみたいなぁ~。。
by ピースの後見人 (2010-06-20 13:31) 

謎のお局

>ピースの後見人さん
あまり辛みは感じなかったですね…もしかしてゆず胡椒とは
別の何かなのかもしれません(汗)
足立美術館よかったですよー!行った時にはもうサツキが終わって
しまってましたが、緑の庭が綺麗でした。秋とかすごく綺麗だろうなぁ
と思いました。日本画も綺麗でしたよ~!
by 謎のお局 (2010-06-23 17:08) 

にこちゃん

赤い柚子胡椒!
初めて聞きました~
島根に行ったときのお蕎麦やさんはフツーでした。
安木って松江のすぐそばですよね。
文化が多少違うんでしょうか。
でも、青唐辛子を赤いのにすれば手作りも可能ですね!
手が辛くなっちゃいそうですが・・・(笑
by にこちゃん (2010-06-25 23:56) 

謎のお局

>にこちゃんさん
赤いのは「かんずり」って言うらしいです。
松江辺りではわさびなんかじゃなくてもみじおろしが薬味についてたり
しますが、はたしてこの赤いのが何だったのか…
本当にかんずりだったのか謎です…

作るとき相当手が痛くなりそうですよね(汗)
by 謎のお局 (2010-06-27 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はい来た家決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。