SSブログ

着物きてみようぜ [おばちゃんの無謀な挑戦]

自分で着物着ちゃう義理の母から、以前浴衣をもらったものの放置していた
親不孝者の私…[もうやだ~(悲しい顔)]
業を煮やしたのかw義理の母、附下とキラキラ袋帯をあつらえてくれました[ぴかぴか(新しい)]

さて、どうするよ[exclamation&question]

ってわけで着付け教室に秋から通って、何とか着られるように…
でもやっぱり帯結びが難しい。手順は何とか覚えたけれど
綺麗にお太鼓が作れない~[ふらふら]
でも、リサイクルで何枚か着物買っちゃったし(三千円だけどw)~。
帯、作っちゃったし(帯はちょっと?!したなw)~~~~。

もう、着るしかないでしょ。

この間電話した時、着付けどう~?とか聞かれていろいろしゃべったら
お義母さんけっこう喜んでくれたみたいだし、まあ良かったのかな…。
帯も、いろいろ結べるようになったら楽しいんだろうな。
問題はどこに着ていくかだよね~。
怖いマダムに値踏みされるって聞いてガクブルです。
でも、値踏みじゃなくても結構着物の人を見かけるとチェックしちゃうようになった。
着物や帯もだけど、半衿、帯揚げ、帯締め、ちらりと見える襦袢の柄…
人によって好みがほんと出るんだなぁって感じました。
ちらりと袖から覗くだけの長襦袢なんて、今まで気にしたことなかった。
おー着物すごい、帯きらきら~!としか思わなかったし。
奥が深いなぁ、そしてお金かかるなw
お正月に実家のママタンスをあさる予定。何か普段着になるようなものあるかなー。
でも母は若かりし頃は細身だったので、身幅足んないかも[がく~(落胆した顔)]

母より祖母より小っちゃい私、ただ手は長いし、おはしょりのとり方で丈は何とかなるかな[あせあせ(飛び散る汗)]
たぶん母方一族の女の中で、一番小さい158センチw
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nicolas

着物、私も何枚か持ってるけど着る機会ないのですー
どこか特別にって、やっぱり思っちゃいますよね。
普段に着られたらすごくオシャレって気がして、いつか、
お出かけじゃなく普段に着てみたいです。
でも、最近の若い子は、着物自由に着てますよねー
着物雑誌の「七緒」みると、ほえーってなり、オモシロイです。
ちなみに、私はさらにチビッコの154cm、ミニモニサイズ!?(笑
by nicolas (2014-12-12 15:09) 

謎のお局

>nicolasさん
まず家から一歩出るのにすごい勇気が必要です…(^_^;)
若い子たちのレトロ系コーデやKIMONO姫系コーデ、気軽に
おしゃれに着ていて見てて楽しいですよね。
七緒は今回初めてかってみました(笑)

腕は長いのに脚は短い…き、着物なら隠れるかなぁ…
とかちょっと期待してます(ノД`)
by 謎のお局 (2014-12-12 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。