SSブログ

台湾旅行へ2 故宮博物院と小龍包 [つれづれ]

二日目に故宮博物院へ
あいにくの小雨模様…室内だからいいけどやっぱりもわっと湿度高い
地下鉄の淡水信義線に乗って士林駅からバス[バス]
日本語でも英語でもでかでかとバス乗り場&行先の表示があるので迷わずw
今回の旅行には特典として『悠遊カード』という台湾のICOCAみたいな
お便利カードがついていたのでそれを活用[パンチ]
電車も地下鉄もバスも乗れるし、コンビニなどでも使えるありがたーいカード
100元入った状態で渡され、私は500元チャージして3泊4日で使い切りました
コンビニで「ぷりーずちゃーじ ふぁいぶはんどれっどだらーーー」って言ったら
ちゃんとチャージしてくれたw

郊外の落ち着いた住宅街を抜けて博物院前
KIMG0995.jpg
既にすごい人です
今回は音声ガイドは借りずに見て回ることにしました
一階フロアには一回は見てみたかった象牙玉が
KIMG1041.jpg KIMG1046.jpg
ここはツアーでも必ず見て回るポイントなのでとにかくすごい人[目]
団体さんが入れ代わり立ち代わり来るので隙を見て撮影…[カメラ]
ほんと人間ワザか???一本の象牙から全部掘り出したの???

書のエリアはちょっとよくわからないので流し見でしたが
陶磁器とか銅器とか仏像とか装飾品とか…[exclamation×2][exclamation×2]
とにかく見ごたえがありすぎてまた行きたい
翠玉の白菜は台中の花博に貸し出し中とかで残念ながら見れず[もうやだ~(悲しい顔)]
皆「白菜ないんかーーーーい」って感じで、空のガラスケースを撮ってましたw
角煮は角煮だった…あれ食べられんのかいー[あせあせ(飛び散る汗)]
期間限定の展示で国宝の絵画も
猫と小猿の絵の可愛らしいこと[ハートたち(複数ハート)]
残念ながらこのエリアは撮影不可
気が付くと動物モチーフのものばっかり撮ってました[るんるん]
KIMG1013.jpg
KIMG1014.jpg
KIMG1018.jpg
KIMG1081.jpg
KIMG1097.jpg
KIMG1123.jpg

KIMG1106.jpg
KIMG1115.jpg
KIMG1120.jpg
KIMG1132.jpg
KIMG1159.jpg
KIMG1183.jpg
KIMG1193.jpg
KIMG1194.jpg
KIMG1168.jpg
来年の猫カレンダーが可愛かったー[黒ハート]
欲しかったけど、大きくて荷物になるのであきらめました[もうやだ~(悲しい顔)]
表紙の猫ちゃんがすごくかわいかったの…あれでハガキとかグッズ作ってー[exclamation×2]

帰りに士林駅前の薬局で何気に買った白花油のスティック
CIMG1270.jpg
肩こりとか虫刺されに効くってガイドブックに書いてあった…のが次の日役に立つことに[どんっ(衝撃)]

そして今回唯一申し込んだOPツアーの
『鼎泰豊で小龍包&台北101展望台見学』ツアー
並ぶのよくわかんないしーという事でJTBで申し込んでみました
ガイドさんが連れてってくれます
一応一般で行くよりは早く入れるらしい?です
…が、店の前は結構な混雑[あせあせ(飛び散る汗)]
KIMG1239.jpg KIMG1240.jpg
平日だったので20分くらいで入れましたが
「みなさん今日はラッキーですよー」とガイドさん談
週末だと90分待ちとかあるらしいですね[がく~(落胆した顔)]
お席はおじさま仲良しツアーの皆さんと相席[レストラン]
昔の同級生で毎年どこかへ行ってるんだって。仲良さげで楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)]
KIMG1241.jpg
KIMG1242.jpg
KIMG1244.jpg
KIMG1246.jpg
KIMG1247.jpg
KIMG1248.jpg
KIMG1249.jpg
料理はこのほかに青菜炒めと中華くらげっぽいのが出ました
これにビール一本でお腹いっぱいです[ビール]
おじさま達の頼んだ紹興酒のご相伴にあずかりました
ごちそうさまです(^∇^*)

台北101展望台は雨で曇りがちでしたが眺めは良かったです
KIMG1269.jpg
KIMG1256.jpg
エレベーターに乗るのに30分くらい待ちました…なめてた[たらーっ(汗)]
タワーのキャラクター?たくさんいます
KIMG1252.jpg
中心部におもり球が下がっているのですが、地震や台風の揺れをこれ[左斜め下]
KIMG1264.jpg
軽減するそうです。台風の時左右に1メートルくらい揺れたらしいです
すごい[目]

建物の下の方は飲食店&ブランドショップ街
キラキラです(用ないw)
歩き疲れて日本から持参した湿布を貼って就寝
三日目は猫村・猴トンと九份へ[電車]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。