SSブログ

台湾旅行へ3 猫村・ホウトン~九份へ [つれづれ]

三日目は台北駅から台鉄に乗って猫スポットの猴トン(石偏に同)へ[電車]
ガイドブックによると九份最寄りの瑞芳からローカル線へ乗り換えて…的な書き方ですが
どうも直通で行けるよう。
本数が少ないので時刻表をあらかじめプリントアウトしてもっていきました
台北駅は広くて、最初高鉄(新幹線)のほうに行ってしまい、駅員さんに
「違うよー」と教えてもらう[たらーっ(汗)]
駅員さんは英語や日本語もできる人が多いので…助かりましたほんと[あせあせ(飛び散る汗)]

台北駅からは電車でおよそ一時間、56元
悠遊カードで乗れます。便利。

目的地に近づくにつれて山間の田舎町といった雰囲気に[目]
一個手前の瑞芳駅では九份に行く観光客がたくさん降りていきますがここは通過[電車]
次のホウトン駅で降ります
駅を降りるとすぐ山といった感じの本当に小さな町

古い炭鉱の跡があります
CIMG1135.jpg
台北よりはやや寒いかな?
曇っていて時々雨だったのですが、長袖カットソーにユニクロのウルトラライトダウン
コンパクトジャケットでちょうどかちょっと暑いくらいの感覚でした

ホームに降りるともう猫押し
KIMG1296.jpg KIMG1298.jpg

KIMG1300.jpg
改札を出ると猫ハウス&猫案内
KIMG1304.jpg
KIMG1303.jpg
猫キオスクに猫ポスト
KIMG1310.jpg KIMG1312.jpg
これでもかと猫押し
KIMG1308.jpg

猫村エリアへは線路の上の連絡橋を通っていきます
KIMG1311.jpg KIMG1313.jpg
あ、ねこ
ご飯が置いてあったりトイレが置いてあったり
KIMG1319.jpg
KIMG1317.jpg
猫のあしあとブロック
CIMG1147.jpg
CIMG1148.jpg
可愛いオブジェ
CIMG1137.jpg
猫カフェ?(まだやってなかった)
CIMG1141.jpg
CIMG1150.jpg
CIMG1143.jpg
お土産屋さんのかわいい子たち
CIMG1160.jpg
CIMG1162.jpg
CIMG1166.jpg
お父さんが呼ぶとわーっと集まってきて甘えてました[猫]
それぞれ首輪をしていたり、野良ではなくお店の子であったり
ボランティアさんが地域猫としてお世話してる子のようです
トイレの世話も行き届いてるのか、村の中でほとんど糞尿臭がすることはなかったです
連絡橋の隅っこでしちゃった猫がいたみたいでちょっと臭ってたくらい
とある猫島に行ったとき「結構臭うな、これはネコの嫌いな住民さんは辛いかも[たらーっ(汗)]
と思ったので意外でした

猫も人懐っこく、しゃがむと膝に乗ろうとして来る子も何匹か
CIMG1171.jpg

CIMG1187.jpg綺麗に手入れされてふっくら…ちょっとむちっとwしてます
CIMG1194.jpg CIMG1124.jpg

CIMG1130.jpg
お腹いっぱいなのか、売ってるおやつ(ちゅ~るとか)を
あげている人にがっつく子はその時はいなかったですね
CIMG1199.jpg
CIMG1210.jpg CIMG1218.jpg
CIMG1231.jpg
CIMG1246.jpg
CIMG1254.jpg
CIMG1251.jpg
駅の反対側には炭鉱の資料館と案内所
駅前でお土産に猫型パイナップルケーキを買いました
お店のお母さん日本語ペラペラです
試食させてもらいましたが、思っていたよりというか、今まで食べたことのるものより
おいしかったです
CIMG1114 (2).JPG
CIMG1113 (2).JPG
CIMG1118 (2).JPG
CIMG1120 (2).JPG
パッケージもうらおもて猫
ぱいなぽーとブルーベリー、ライチとかの味詰め合わせ
第九の時に持ってくよー[るんるん]

さてお隣の瑞芳駅へ移動[電車]
KIMG1366.jpg
改札を入り行先表示に従って1番ホームへ…と思ったら
案内のお兄さんに「ルイファン(瑞芳)?プラットホーム2!」と言われて
ホーム変わったのかな?と思い移動
そしたら到着間際になって向かいのホームから駅員さんが
「るいふぁん~たいぺい~ぷらっとほーむ1!!!」と大声で呼んでいるw
ホームにいた二十人弱が一斉に移動、そのあと気まずそうにさっきのお兄さんが
2番線の見回りに来てましたw一時間に一本くらいなので乗り過ごすとまずいのです

一駅乗って瑞芳駅へ[電車]
駅の観光案内所でマップとバス停の案内をしてもらう
KIMG1368.jpg
駅前はさっきよりも街って感じです
KIMG1369.jpg
家康…[exclamation&question]伊達[exclamation&question]
警察署前からバスが出るのですが、小腹がすいたので目の前の屋台で
揚げドーナツ?を購入
最初おじさんが売ってたのですが、英語で話しかけたら息子さんが呼ばれて
「わっつでぃす?」「どーなっつ!」「すいーと??」「おーイエス!」のやり取りの末
2袋24元で購入
さくさくで甘さほんのり、とてもおいしかった!!!!
後でグーグルアースで見たらおじさんの屋台映ってた
双胞胎とかいうのかな?名産のようです
帰りに買おうと思ったら夕方には閉まってました(ノД`)

バスでぐるぐると山道を登り(佐世保みたい!)九份老街へ
KIMG1371.jpg
狭い道にお土産屋さんぎっしり!すごい人です
KIMG1375.jpg
紅葉の頃の宮島商店街よりすごい
人にもまれ登っていくとよさげな路地もたくさん
KIMG1400.jpg
しかしあまりに人が多くて何もお店をのぞく気になれず
KIMG1386.jpg
KIMG1384.jpg
KIMG1409.jpg

KIMG1410.jpg
KIMG1413.jpg
KIMG1414.jpg
ここはネコだけでなく犬(けっこう大きい)も放し飼いが多く、犬の苦手なかたなのか
「キャー!」と大声を上げている人もいたので要注意かなぁ[たらーっ(汗)]

途中のカフェでお茶していると、外を昨日のおじさまツアーの皆さんが
確か別の日に行くって話してたけど??雨予報だから変えたのかな
足が痛いとかおっしゃってましたが元気に昇って行かれましたw

帰りはタクシーで行こうかと話していたのですがバスが思いのほかすいていたので
駅までバス[バス]
KIMG1427.jpg
帰りの電車は一時間たちっぱなしでした[ふらふら]
指定席のある特急とかに乗ればよかったかも
腰に来ました[ふらふら]

そういえば温かいとはいえ台湾は冬のはずなのに、猫村で蚊に刺されまくった私[もうやだ~(悲しい顔)]
いつもはぱんぱんに腫れあがるのに、この白花油!効きました!!
顔も刺されたので塗ってみましたが大丈夫でした
感動のあまりまとめ買いしてきましたw
CIMG1269.jpg
帰りは台北駅隣のQスクエアのフードコートで
150元くらい
チャーハン美味しい
KIMG1429.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。